2021-11-25

犯罪者人権は軽視されるべきだと思うんだけど

というか現在進行形で軽視されてるからこそ勾留裁判刑務所というのが成り立ってる状態というのは周知の事実なんだけど

もし犯罪者に好き勝手されたら逃げたりとか持ち物を凶器に変えて職員を襲ったりだとかが起こるよね

 

んで最近考えてるのは「入管収容される人は犯罪者か」というところだけど、俺は犯罪者だと思う。

人種サラダボウルとか昔言われてたアメリカでさえ、オーバーステイしたら最大10年間入国禁止になってしまうし、

アメリカ移民違反であるってことは

オーバーステイした人=犯罪者

からね。

 

日本入管最近とやかく言われてるのも、取り締まりや扱いが厳しくなっているからっていうのにつながってくるよね。

ひと昔前だったら入管で取り調べ受けたり少し不自由するくらいで強制送還とかで済んでただろうけど、

まりにも口八丁手八丁でのらりくらり避けたり隙を見て逃げ出す不法滞在者が多くなって厳しくなったってわかるよね。

要は「昔は日本はなめられていて不法滞在し放題かつ収容されても逃げ放題だったけど、今は入管が厳しくなったことで逆切れ訴訟が増えた」ってこと。

それを「収容者の人権ガー」とか言って擁護するの、正規滞在している外国人に対してめちゃくちゃ失礼だよ。

だって日本ルールに則ってちゃん手続きすれば滞在できるのに、怠って捕まってるって言うのは身から出た錆以外の何物でもないよね。

しろあえて怠っておいて不法滞在し続けるってやつが増えたのも今の入管の状況になっていると言える。

 

まぁでも暴力とかはいけないよ。その辺はちゃんと調べなきゃいけないけどね。

  • 犯罪者の人権は軽視されるべきだけど、 ウィシュマさんの件とかはアカンでしょ

    • 「規定に則って制限されて然るべき」ってとこが行き過ぎて軽視になっちゃってんだろうなー 人員不足とかオーバーワークな組織でありがちだし、大変なんだと思うわ

  • 暴行が日常茶飯事になっている入管が恐ろしいよ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん