2021-11-18

オタク経済回してるってのは半分嘘で、いまコンテンツ産業お金をかけるのがオタクしかいなくなっているだけだと思う

日本経済状況はどんどん悪くなってるし、コンテンツ産業も全体的に見れば先細っていってる

文化産業になってるものは、一般論としては、景気が悪い時期になると挑戦的なもの市場には出てこなくなる

(代わりにインディーとか地下活動とかは活発になって新しいカルチャーを育む下地をうんだりするけれども、これらは大規模なものをやる力を持ち合わせていないため広まらない)

資本主義原理が働いていることや、オタク市場支配していること、市場から多様性が失われていること、それが批判されるべきことであるという意見、これらはどれも全部正しいし、どの立場がどの立場と相容れないというようなものではないと思う

オタクにとってはオタクが占める現環境満喫できることはしあわせなことだろう

ただ、オタク市場オタクのチカラによって他にはない長く続く強い生命力を持っているかのようなイメージオタク幻想しかないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん