2021-10-29

TBSラジオ荻上チキ・Session」での江田憲司さん発言書き起こし

TBSラジオ荻上チキ・Session」の各党インタビュー江田憲司さんが出演。荻上さんが、NISA課税話題になったプライムニュースでの発言についても質していたので、その部分を書き起こします。

他の党のインタビュー自民党片山さつきさん)もあるので、投票の参考にしてください。radikoラジオクラウドSpotifyで聞けます

江田:これは率直にお詫び申し上げますけれど、???がごさいまして、質問を私が誤解してですね、それ(NISA)にもかけると受け取られる発言をしてしまったので、大変あのーー、ご迷惑かけたと申し訳なく思っています

荻上確認しますが、NISA少額投資非課税制度、非課税を前提とした制度ですけどこれに課税するということではないということですか?

江田:それはあり得ません。我々は超富裕層大企業応分負担して頂こうと訴えておりまして、低所得者若者の将来の年金不安の解消になるようなところには税金をかけないし、党の政策集にありますようNISA、つみたてNISAについては投資の上限額とか、非課税の期間を拡充していこうというのが我が党の政策でして、それに対して誤った発言をしてしまったのは心からお詫びしたいと思っております

荻上枝野さんが、一部幹部発言が誤解を招いていると投稿されたんですが、誤解を招いたというよりは、間違って発言してしまったので多くの疑惑を招いたということになるわけですか

江田:そうですね。私の不明の至りで、要は発言を聞き違えてしまいまして、脈絡としては1億円を超える部分を主題にしていたつもりだったんですけど、聞き取りづらいところもあって、私の誤解という云々じゃくて、誤った発言をしてしまったということで率直にお詫びを申し上げたいと思いますし、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

荻上:改めて、NISAが非課税制度というご認識は当然あるわけですよね。

江田:勿論ですそれは。


私の感想ですが、一応はしっかり謝罪していると思います。ただ、NISAは別としても現行の制度のまま30%に引き上げると富裕層だけでなく小口個人投資家の税負担も増えるのは事実ですし、立憲民主党政策にあるように将来的に総合課税制度にしたら負担が増える場合もあり得るので、そこは制度設計高所得者だけ増税になるようにするのかどうかが気になります

あと、江田さんを擁護するわけではありませんが、これに烈火の如く政治家として失格の烙印を押して政党ごと支持できないと憤慨している人は、安倍さん国会での嘘だったり、江田氏以上の失言失策に対してはどう反応しているのかも気になるところ。

  • 総合課税で税金上がるのは高所得者だけだろ?だって総合課税は累進課税なんだから。 手続き上証券会社は相手の収入知らないから一律源泉徴収せざるをえないものの、総合課税にまと...

  • ただ、NISAは別としても現行の制度のまま30%に引き上げると富裕層だけでなく小口の個人投資家の税負担も増えるのは事実 まぁここだよな 本当に1億円の壁だけをターゲットにしたい...

  • 俺もNISA以外に小口投資してるけど、別に高額所得者以外にも課税して良いのでは? もちろん累進課税や低所得層優遇が駄目だとも思わないが、年収600万円以上ぐらいからは再分配のため...

    • それなら1億円問題とか出さずにそういうべきじゃね?って話と、 党はNISA拡大を打ち出してるけどそれとの整合性は?ってのは問われちゃうね

    • 投資ってかなりのリスク取ってるのに利益が出た時だけ国に2割持っていかれるのは納得いかんけどな。法人課税でしっかり取ってくれよ。あと損した時も1割くらい補填してくれよ。

      • FXや信用株で短期トレードでかってにリスクを増やしてるやつはお呼びでないで。 金融市場でウロウロしてるだけの金は実需に貢献しないから。 本当に萌芽段階のベンチャー投資に出し...

  • ラジオを書き起こすのなら、せめてradikoのリンクを貼っておくとかしておかないと

  • あと、江田さんを擁護するわけではありませんが 擁護でもなんでもなくごくごく常識的な視点というか、外出るときは服ぐらい着ましょう程度の話にすぎない。

  • 無理筋じゃないですかね。 聞き間違いでも誤解でもいいけどどう言う質問だと受け止めたんですかね。 1億円を超えるところを主題にしててNISAを正しく理解してたなら、多少聞きづら...

  • 麻生よりははるかにまし

    • 麻生はほんまもんの○○やと思う。 この人が8年も日本の財務大臣をやってるんだから、日本の政治家なんておらんほうがええかもしれん。

  • あと、江田さんを擁護するわけではありませんが、これに烈火の如く政治家として失格の烙印を押して政党ごと支持できないと憤慨している人は、安倍さんの国会での嘘だったり、江田...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん