2021-10-09

初代マクロスエースパイロット

マクシミリアン・ジーナスマックス)というのは

当時(今でも?)異色の

ロボットアニメ主人公よりロボットの操縦が上手という

我々小学生にとってはまことに複雑な感情を抱かせられる

キャラクターだった。

私は非常に単細胞なので真っ直ぐにアニメ主人公感情移入するので

主人公よりロボットの操縦が上手というキャラが居ることに、ある種の挫折感を抱いたものだった。

あるいは世の中上には上がいる、という認識現実世界ではなくてアニメ世界ではじめて感じたことではないだろうか。

それでもTV版のときには主人公のほうが階級が上だったので

マックスは下からから主人公に接していたのでまだ救われたが

劇場版では立場が逆になっていて、一条くんしっかりしてよね、てきなことを主人公言い出したとき屈辱的な気持ちを味わった。

あるいは自分より後輩の人間が上役になるという感覚を味わったのはあとにも先にもこれ一度きりなのかも知れない。

少し話がずれるがこのマックスというキャラは後に巨人族の女と結婚することになるのだが

劇場版でその女との出会い戦闘の末に巨人族の女を倒してその女のヘルメットポロッと外れて

超巨大な頭部(進撃の巨人より大きい)が現れてその顔を見た瞬間

「美しい」とマックスは声を発するのだが、

そのシーンを見て、ああこいつは少し頭がオカシイやつなんだな、

からロボットの操縦も俺(感情移入しているので俺になってる)

より上手いのも当然のことなんだ、

小学生にしては随分と屈折した感情を抱いたのを覚えている。

そういうマクシミリアン・ジーナスが好きです。

  • グランブルーファンタジーの3バカが星晶獣のユグドラシル(巨大)に惚れるのそれがもとねたかもな

  • フィジカー!!

  • ガンダム以後にザクザク出てきたチャレンジングなロボットアニメのなかでも、たしかにマックスは印象に残る面白いキャラクターだった。 だから21世紀の令和になってもまだ生き残っ...

  • 仲間の中に一人はいる天才キャラの元祖なのかな?ただマックスは後継作にも散々出てきてしかもゲストとかじゃなくて重要な位置にいるんだからさらに凄い。

  • つぎはカブトコウジとデュークフリードについて書いてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん