2021-10-02

「言ったもん負け」は確かにヤバいのだが、「言ったもん勝ち。改善他人任せ」もまたヤバい

「これだから大企業は」と言ったもん負け文化が叩かれてるけど、その反対もまたヤバいから現実は難しい。

「言ったもん負けの文化」 三菱電機調査報告書から

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01AAI0R01C21A0000000/

一応自分大企業所属していて「言ったもん負け」な文化存在するんだけど、

一方で、「あーすべきだ、こうすべきだ」という意見(不平不満に近い)だけ言ってあとは知らないという、一言居士評論家もまた多い。

「いや、それを実現するには××という課題もありますし、△△のプロセスを再検討しないといけませんが、具体的にどうするんです?」と聞いても、

「私は詳しい実装は知らないから、それを考えるのは自分仕事じゃない」と投げ返してくる。

そのくせ「私は〇〇という課題を指摘した」「課題に取り組んだ(←取り組んでねーだろ、言っただけだろ)」とか上への自己PRや保身だけは動きがいい。

船頭多くして船山に上る。

これを防ぐためにも、言ったからにはある程度の責任を取らせることは必要

問題は程度のコントロールが難しいことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん