2021-09-09

知念実希人炎上について

知念実希人差別的ツイート大炎上しており、それ自体はあまりにひどいもので、弁護の余地がない。

ただ、この1年半感染症対策専門家が(正確に言うと知念はその専門家応援する医師小説家)、主に左派から数えきれないほどの誹謗中傷を浴び続けたきたことは強調しておきたい。Twitterで「尾身」「忽那」と「御用」で検索すれば膨大に引っかかるが、ともかくも感染対策最前線にいる人を、よくもここまで悪し様に言えるものかと感心してしまう。

野党も昨年の今頃までは、尾身氏を御用学者と決めつけるような詰問調の質問国会で行なっていた。ほとんどの専門家はそれで狂ったりはしないが、次第に左派基本的思想価値観にも悪印象を持つようになることは避けられない。そして、煽り耐性のない人も、中には当然いる。知念実希人最初は完全なノンポリだったと思うが、急速に「ネットコロナ論壇」の渦に巻き込まれしまい、左派に対する憎悪の言説をまきちらすようになってしまった。

知念はきちんと差別発言撤回謝罪するべきだ。他方で、専門家に対して陰謀論めいた批判(「五輪のために検査抑制して感染者を少なく見せかけている」など)を垂れ流したり、「ゴミ分科会」などと誹謗中傷を続けている金子勝ツイートなどを(真面目に読んでいる人は少数とは言え)許容している左派問題がないとは言えない。

  • ほんと、金子勝とかの誹謗中傷を許してるあたり、もうリベラル界隈って終わってるよなーと思う。 はてななんかは、未だに尾身先生に対して腐す奴多いし。

    • 終わってるツイッタラーをわざわざピックアップして「これがリベラルでござい」と決めつけてるだけですよね。

      • おまえら、いつも内田がとか高須がとか言ってるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん