2021-08-31

なんでコロナ減ってるのかわからないとか言うけど普通にワクチンだろ

東京感染者数ニュースブコメで「減る要素なんてないはずなのになぜか減ってる」とか言ってるけど普通にワクチンだろ。

まさかワクチン重症化防止が主目的であって感染予防効果はない」なんていまさら思ってないよね?

すでに「日本で」「デルタ株主流の状況で」mRNAワクチンに「感染予防効果も」あることがわかってる。しかも1回目接種だけでもある程度予防効果がある。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210820/k10013214571000.html

で、東京都民の年代別接種率の変遷は都のサイトで見れる。8月の1ヶ月間で最も感染者数の多い20~30代の接種率がにゅーーっと上がっているのがよくわかる。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronavaccine/jisseki.html

8/31時点で東京都全人口の1回目接種率が51.7%。街中歩いてる人の半分が接種済。

海外では従来株に対して人口の4割超えた時点で新規感染者が減りだしたというデータがあるが、「日本で」「デルタ株主体の」状況で何割超えたら減り始めるかというのは誰にもわかっていなかった。

結果として「5割」というのがその答えだった可能性もある。

「どうせ気が緩んだらまた増えだすだろ」とかいブコメも見るが、もし今の減少の主因がワクチンなら(俺はそうだと思う、なぜならそれ以外にここまで急激に減る要素がないから)、この先も当面は減り続けるだろう。

現時点で未接種人口は5600万人くらい。ざっくり毎日60万人くらいの人が1回目のワクチンを打つ。

ウイルスにとって格好の餌食である未接種者の人口毎日1%以上ずつ減っていくのがこれからの1カ月間。

増える要素がない。

みんな安心して秋の旅行の予定を立てるんだ。

  • 選挙前だから数字を弄って成果を出してるアピールだろ くだらない

  • ありがたや〜 ありがたや〜

  • ワクチンが効果があるとするなら医療崩壊が終わってないとおかしいね 自宅療養(棄民)で死んでる人がいるのは変だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん