2021-08-24

空気が読めない同僚

仕事プライベートの会話などでなんとなく噛み合わない同僚がいた。

その同僚はこのような時期に家族東京から地方旅行に行ったらしく職場お土産が置いてあった。

旅行の内容は何であれ私は感染対策さえすれば旅行をしてもいいと思うし、地方家族や親戚がいる人は仕方のない理由で向かわなくてはならないこともあると思う。

しか休日に人混みの多いとされる場所へ遊びに行ったことも言いにくい世の中で何故わざわざ職場の全員が認知できるように地方お土産を休憩室に置いてしまうのだろうか。

百歩譲って、どうにも仕方のない理由で行かなくてはならなかったのかもしれない。しかし今この時期だけはお土産を置いたらそのことについて誰かに突っ込まれるということは考えないのだろうか。

旅行理由が誰でも納得のできる理由なら心証悪くならずに済むかもしれないがそれを全員にしなくてはならない努力お土産を秤にかけてなぜ手間がかかり且つメリットのない方を選ぶのか私には理解できない。

お土産を見ても全員がその話を振るとも限らず、自粛してるなか職場での話題も多くないため噂話として他部署やその他親戚家族などにも話題として提供されてしまうことも考えられないのか。それともその責任を負う覚悟があってもお土産を食べさせたかったのか。

やっぱりこの人とは合わないな、と更に心に刻んだ週明けの月曜日だった。

  • 地方土産なんてネットでもアンテナショップでも買えるし、勝手に旅行に行った事にしてグズグズ攻めるのはどうかと思うが

    • 文章の中に実際に旅行に行ったかは書いていなかったが、この同僚は旅行に行ったと言っていた。それも親戚家族の集まりなどではなく自分の家族だけでの楽しい楽しい旅行だったそう...

  • 土産買ってくるって風習がそもそも同調圧力の結果なんだがね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん