2021-08-19

anond:20210819233521

何が何でも既存のやり方や業務フロー現状維持で作れって言う

実務の人間システム理解しようとしない(システムがわかるとみなされると、システム担当レッテルを貼られて日本的出世街道からはずれてしまうことが多い)

システム人間は実務を勉強しようとしない(技術的な課題面白いけど、実務はロジック通りにいかないことが多すぎて面白くない)

システム側は工数が減れば楽になるから意味わからんものは何でこんなことやるんだって思ってしま

複雑な実務にもできた経緯があって、法律なり会計なり不正防止なり何らかの理由があるんだけど、それを変えていいかやめていいか判断するインセンティブが誰にもない

実務とシステムの両方わかる人間が増えるしかないんだけど、実務側の人間にそれを求めるのは事実上無理

システム側の人間が実務の深いところ理解できると、バリューが上がって上流にいけるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん