2021-08-16

戦争経験から直接話を聞けるのは私達が最後世代かもと思った話

8月15日終戦記念日

私は20代祖母戦争経験者。

小さい頃からおばあちゃんに話を聞いてたし、学校行事経験者の方にお話を聞いたり、毎年8月にはテレビ経験者の方がお話しされているのを聞いて、それがなんだか当たり前のことのように思ってしまっていたけど、

今年でもう戦後76年、悲しいけれど戦争経験者の方で寿命を迎える方も多くなってきて、でもコロナ講演会も中止になっていて、どんどん直接話を聞ける機会って少なくなっていって、、

それに追加してふと思ったんだけど、私よりも若い世代の子祖父母戦後に生まれた方も多いと思うし、今直接気軽に戦争の話を祖父母や親戚に聞けるのって私たちくらいの世代最後なのかも。

(もちろんおばあちゃんには100歳まで生きて欲しいし、今生まれたばかりの赤ちゃん中学生くらいの歳になる頃にも講演会とかあったら嬉しいけども!)

おばあちゃんも今なかなか会えないけど、次のお休み電話して、改めてちゃんと話聞いてみよう。

文章ぐちゃぐちゃなんだけども、いつか自分がおばさん、おばあさんになった時に若い世代の子ちゃんと「これは私のおばあちゃんの話なんだけど...」と伝えられる人になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん