2021-08-01

一昨年年末~去年年始にかけて

しつこい風邪を引いて咳が止まらなかった。その数ヶ月前……8月頃だったけど、職場の同僚がずっと咳をしていて、「それ百日咳とか結核だったりしたらヤバいから病院で診てもらった方がいいですよ」なんて私が言った翌週から、その人は出社しなくなってそのまま辞めた。

そのあと、同僚のもう一人がやっぱり咳をし始めて、なかなか治らないなんて言っていたが、彼はしばらくして治った。

私がたちの悪い風邪を引いたのは数週間後で、同僚二人から直接に菌かウイルスをもらった訳でもなさそう。

3月頃には治っていたが、風邪きっかけに咳喘息をぶり返してしまい、発作を起こさないようにのど飴を持ち歩いていた。

しばらくすると、生まれて初めて蕁麻疹になり、以来、頻繁に蕁麻疹が出るようになった。私の子供も蕁麻疹が出るようになったが、子供場合乳児の頃に体調を崩すと稀に蕁麻疹が出ることがあったので、ただの体質かもしれない。

子供蕁麻疹が出ただけで済んだが、私の方はというと蕁麻疹に続いて髪がバサバサと抜けるようになった。といっても、元から異様に毛量が多く、しかも髪が伸びるのも人よりだいぶ速い(美容師さん談)ので、見るから脱毛症っていう感じにはならなかった。

ただ、十年前と七年前、産後に軽い脱毛症になり、前髪の生え際が後退して髪型が激しくない目の辮髪っぽくなってしまったのが、数年かけてやっと治りかけたところだったのに、また前髪がバサバサ抜けてしまったせいで辮髪続行になってしまったのが地味に悲しい。

先週、一度に布団カバーと枕カバーを洗って干したら、急に蕁麻疹が出なくなった。やったー、ついに蕁麻疹ともおさらばだー! と思ったら、今度はまた謎に髪がごっそり抜けて、しか最近生え始めた前髪の赤ちゃんまで抜けだしており、予断を許さな状態になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん