2021-07-20

いじめ話題になるたびに納得できないこと

いじめ話題になるたびに納得できないことは、みんなが一斉に「自分はいじめなんてしたことありません」的な顔でいじめ非難すること。日本の小中高を経験して、そこでいじめをやったり、やられたり、傍観したりしたということが一切ないなんて、絶対にありえない。いま有名人学校時代いじめを丁寧に調査されたら、小山田と同様に社会的地位を失う人は何人もいるはずだ。それをやれと言っているのではなく、小山田非難するにしても、ちゃんと「自分ごと」として語ってほしいのである

特にお笑い芸人は、かつてダウンタウンとんねるずいじめバラティを熱心に見て、それが好きで憧れたからこの世界に入っているわけで、そういう連中からいじめ一方的非難する発言がでてくると、なんか「嘘つけよ」と怒鳴りつけたくなる。その意味で、いま少し叩かれているけど「日本お笑いなんて所詮はいじめ」と言い切っている爆笑問題太田は潔いと思う。「やられているほうも納得済みだからいじめではない」という詭弁を弄している他のお笑い芸人のほうがはるかに悪質だ。

  • 一応書いておくが、どんなにエビルでもナンセンスでも、それがフィクションであるなら許されるべきだ 殺人でも、強姦でも、放火でもな それを現実にやるのが問題 今回はパラリンピ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん