2021-07-19

学校の授業なんて他人のペース(生徒の主観教師のペース)に乗らないと置いて行かれるんだから自分のペース(理解)なんて重視してたら小学生で詰むだろ。ヤンキーマンガ主人公ヤンキーに「なんでお前ら授業が嫌いなんだよ」「だって訳わかんねーのにどんどん進んで~」ってのがどれだけある?だからといって塾にいくわけでも家庭教師雇うわけでもなく復習もしない、ならば理解にどんな意味があるよ。

「~てのがどれだけある?」を反語として解釈すると「だからといって」にどうつがなってくるのか分からない。

からといってという接続詞意味が分かってるのだろうか。

「ならば理解にどんな意味があるよ」単に直前の文から、復習しない人間勉強内容を理解する必要性もないと解釈することもできるが、むしろ「ならば」はもっと大きな文脈に制約されているように思える。しかし「だからといって」のニュアンスが読み取れない以上「ならば」のニュアンスも読み取れない。これも言葉のサラダに足を突っ込んだ文章に見える。

商業文章ではこんなちぐはぐな文章はまずお目にかかれないから貴重なサンプルだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん