2021-06-21

人間ドックの選び方

たいていの会社福利厚生の一環で人間ドックを受けられるんだけど

何社か巡った結果人間ドックにもかなりの優劣があると分かった

特に今回の人間ドックが酷すぎた

内視鏡検査バリウムのみ

バリウムを飲んでグルグル回されるんだけどこれが辛い

「ゲップしないでください」ってそんなの不可能から

コーラ一気飲みして山手線一周ぐらい無理だから

しかバリウムって精度低いからなんか少しでも異常があったら「カメラ飲んでください」とか言われる

じゃぁ最初から胃カメラでいいやろアホか

ちなみに一番オススメ胃カメラ(経鼻)

初めてだと死ぬほど辛いけど経口を経験すると天国に感じる

ちなみに経口をやるぐらいならやらない方が寿命が延びると思う

検便キットが昭和

事前に検便キットが配られるんだけどなんというかいろいろ古すぎる

例えば便器内に紙を敷いてその上に出すんだけど紙が脆すぎて貫通しちゃう

もう一回出せって言われても出ないしすごい困る

他でやったときもっとちゃんとしたやつだった

負荷糖検査がない

糖尿病検査のための負荷糖検査そもそもない

くっそ甘い炭酸飲まされて血を抜かれる検査なんだけどそれがない

糖尿病なんて割と罹りやす病気だと思うんだけど?なぜない?

大腸内視鏡がない

大腸癌とかは進行がそこまで早くないから年に1回とかの検査でいい

普通人間ドックだとだいたいやるけどそれがない

とにかく人間ドックは金をかける方がいい

40歳前後になったら絶対やった方がいいけれど

上記のようなことを考えて会社福利厚生ゴミなら自分で受けた方がいい

PETとか死ぬほど高いのはやらなくてもいいと思うけどあまりにも安すぎるのは健康診断とかわらん

まぁ人間ドックに金をかけない福利厚生担当は間接的な殺人犯だという認識を持って欲しいけどね

  • 小さい会社に10年位前働いてたときに総務がコンプラ意識ゼロで、社員の給与と健康診断全部把握してるぞドヤァみたいなこといってたから辞めた そんなゴミはもう令和にはいないと...

    • 小さな会社の総務って給与計算しないといけないし 健康診断を受診したか位は知ってない方がおかしいのだがw コンプラ脳こじらせすぎw

      • いやそいつは健康診断結果全員分把握してるとかぬかしててドヤってたから辞めた

        • 従業員の法定検診の結果は会社に帰属する情報だから会社の担当者が把握してるのは当たり前だぞ そうやって脅し文句のように使うのはコンプラ違反と言えるとは思うが

          • だろ? 脅されてはないが、無意味にドヤってたからその下劣さ・頭の悪さがイヤでやめた 猿かな

        • 労働安全衛生法によって決められてるから 文句あるなら厚生労働省にどうぞ https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000136750.pdf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん