オチゲーとは違うかもしれないが、少し練りたいアイデアが出来た。
テトリスとかぷよぴょでいうところの縦一列が握手会のレーンに相当する。
5~6列とかでもいいし、高難度ステージだと48列とかあってもいい
上からオタクが振ってくる。(画面的には上から降ってくるが、待ってるアイドルの元にオタクが順番に歩いて行くというイメージ)
実際の握手会ではそんなことできないが、どのアイドルとどのオタクをぶつけるかを自由にチョイスできる。
例えばアイドルが5列で待機してると、オタクが上から5人振ってくる。オタクをスワイプして他のオタクと入れ替えて、任意のアイドルに向かわせることが可能。
一人のアイドルも病ますことなく、握手会を延々とさばいていく。
厄介オタだとがくんと減る。あと、一人のオタクと長く接触しすぎててもやる気とかが無くなっていく。
適度にアイドルさんを休憩させたり、出来るだけ推してるオタク(色で区別できる)をあてがいつつ、オタク側のストレスも管理(待たされすぎると帰っていく、列が途切れたらgameoverとか)
物を落とすゲームを考えよう。マリオブラザーズとかアイスクライマーみたいに操作可能なキャラは実装しないものとする。 何を落とすか? 上から落ちてくるもの? 鳥の糞とか? ...
前回(anond:20210518172408)のあらすじ。 落ちゲー、上から見るか、横から見るか。 縦長か、横長か 視点を考える際にこちらも検討が必要だった。 テレビ、PCディスプレイでプレイする...
オチゲーとは違うかもしれないが、少し練りたいアイデアが出来た。 握手アクション(仮) コンセプト 握手会をモチーフにしたゲーム。 画面構成 テトリスとかぷよぴょでいうところ...
気付いたら音ゲーになってそうな考察だな
落ちてくる施設ブロックを並べて村を発展させてくフェイズと その村を物理演算でむちゃくちゃに破壊するフェイズを60秒ごとに繰り返すみたいな感じにするといい 2順目からは破壊され...
落ちゲーって高く積むか低くキープするかしか思いつかないな あ、落ちてくる数字を足して10を作れみたいなやつもあるか
上視点で落ちる3Dブロックを半球の上に積んでいき、バランスを崩したら終わりなジグラットというPCゲームが昔あった 隣同士がhogehogeというなんかルールが居るな。 いっそ横から見る...
マリオの上から岩を落としてゴールを阻止するゲーム それじゃ落ちゲーじゃなくて落としゲーか
ゴールにたどり着くようにブロック落としてくぐっすんおよよ
街作るってところでパズルモナークってアプリ思い出した
上からはてなのブクマカのアカウント名が落ちてきて、ダメなブクマカはそのまま落として、いいブクマカだけ助けるゲーム作ってくれ。
逆に「落ちてくる何かを処理する」をひっくり返してみたらなんか出来ないかな 積み上げて全部埋めるまでの速さを競うゲームにするとか オブジェクトは「うまく積み上げられない」も...