物を落とすゲームを考えよう。マリオブラザーズとかアイスクライマーみたいに操作可能なキャラは実装しないものとする。
何を落とすか?
上から落ちてくるもの? 鳥の糞とか? それは鳥の糞を避けるゲームになってしまう。
アルカノイドじみてくる。
普通落ちてこないもの? 飛ぶもの? UFO? ピザとかどうだろう?
ハンバーガー作るゲームまでは辿り着けそう。パンで具を挟むと消えるというかウェイターが客に運ぶ。オーダー通りに作るとか、挟み方によって点数変わるとか。
重ねるって考えたら結局ハンバーガーをブレーメンの音楽隊に変えたもの。
一旦重なるから離れるか?
いや、落ちゲーで次々落ちてくるんだから処理しないと重なる。受けるとアルカノイドになる。
目的を重ねるではなくす?
隣同士がhogehogeというなんかルールが居るな。
例えば、結構広い敷地(空き地)があって、施設が揃えば、村になり、村を発展させて町にして……。
町:お店、バス停
街:駅
なんかややこしそうだ。アイデアとしてはちょっと良いかもしれない。
ゴールが見えない。クリアというか目的はなんだ。そしてプレイヤーは誰目線だ。村長か?
上から視点だと結局ルールが複雑な一人用五目並べみたいな感じになっちゃう? それかパズルとか? リアルタイムにせかされるシムシティとか。
やっぱり積むか……。
落ちてくる施設ブロックを並べて村を発展させてくフェイズと その村を物理演算でむちゃくちゃに破壊するフェイズを60秒ごとに繰り返すみたいな感じにするといい 2順目からは破壊され...
落ちゲーって高く積むか低くキープするかしか思いつかないな あ、落ちてくる数字を足して10を作れみたいなやつもあるか
上視点で落ちる3Dブロックを半球の上に積んでいき、バランスを崩したら終わりなジグラットというPCゲームが昔あった 隣同士がhogehogeというなんかルールが居るな。 いっそ横から見る...
マリオの上から岩を落としてゴールを阻止するゲーム それじゃ落ちゲーじゃなくて落としゲーか
ゴールにたどり着くようにブロック落としてくぐっすんおよよ
街作るってところでパズルモナークってアプリ思い出した
上からはてなのブクマカのアカウント名が落ちてきて、ダメなブクマカはそのまま落として、いいブクマカだけ助けるゲーム作ってくれ。
前回(anond:20210518172408)のあらすじ。 落ちゲー、上から見るか、横から見るか。 縦長か、横長か 視点を考える際にこちらも検討が必要だった。 テレビ、PCディスプレイでプレイする...
気付いたら音ゲーになってそうな考察だな
オチゲーとは違うかもしれないが、少し練りたいアイデアが出来た。 握手アクション(仮) コンセプト 握手会をモチーフにしたゲーム。 画面構成 テトリスとかぷよぴょでいうところ...
逆に「落ちてくる何かを処理する」をひっくり返してみたらなんか出来ないかな 積み上げて全部埋めるまでの速さを競うゲームにするとか オブジェクトは「うまく積み上げられない」も...