2021-06-02

ピロリ菌が憎い

40歳まで健康だったのに

40歳を超えたとたん、胃痛に悩まされるようになった。

 

思えば母もそうだった。

いつも胃が痛い胃が痛いと言っていて、身体が弱い人なのかなあと思っていたが

ピロリ菌感染していて、それが原因だったようだ。

ピロリ菌を退治してそこそこ良くなったらしく、その話を聞いて「ふーん良かったねー」と他人事のように聞いていた自分

まさか40歳過ぎて、自分ピロリ菌保持者だと気づくとは。

ピロリ菌保菌者の子供もピロリ菌保菌者

親の因果が子に報うというやつか

ピロリ菌は退治したが、胃壁は弱まったままで慢性胃炎を患っている。

あれほど大好きだったケンタッキーも、一日一個しか食べられない。

天ぷらから揚げも、一日ひとつだけ。

とんかつなんて無理ゲー

生クリームたっぷりケーキも厳しい。

食べているときは平気なので、少しでも調子に乗って食べると

夜中、この世のものとは思えないような地獄の苦しみを味わうことになる。

むろん眠ることはできない。

胃の痛さに七転八倒しながら夜が明けるのを待つしかない。

いったん痛み出すと、どんな胃薬も効果がない。



今70代の母は井戸水での生活をしていた。

私は三人兄弟末っ子で、とにかく可愛がられていたそうだ。

爺さんか、婆さんか、それとも母親か、叔母さんか

口の中で食べ物を柔らかく嚙み砕いて

そして、赤ん坊の私に食べさせたのだろう。

それならもう、仕方がない。

誰をもう恨むこともできない。

一生懸命誰かが赤ん坊自分に生きる糧を与えてくれた。

ただそれだけのことだ。


今の若いひとに言いたい。

40歳までに美味しいものをたらふく食った方がいい。

ステーキでも焼肉でも高級天ぷらでもいい。

家系ラーメンでもいい。

脂っこいものを堪能できるのは、若いうちだけだ。

本当です。

  • ピロリ菌治療するだけじゃん。 逆流性食道炎とか不可逆な変化してしまった胃の組織は戻らないけど。 健康診断で胃の調子悪いの続けば指摘されて検査するよね?

  • 除菌すればいいのでは?そういう簡単なものじゃないのかな。

  • 井戸水は怪しいからね。うまいとかより安全な水道水よ。 井戸水を日常的に使ったことある環境ならピロリ菌は必ずチェックしないと。 胃がんになるんだよね。 実家が井戸水で幼少期...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん