2021-05-30

陰謀論かあ

イルミナティとか地震兵器ってのを陰謀論と思ってたんだけれど、

最近は気軽にネットには自民党サポーターがいるだの中国五毛党がいるだのって話に適用されるようになった。

これは陰謀論ではなく単なる党派性バイアスに過ぎないのであって、

陰謀ってのは根本的な認知おかしいってことだと思うんだけれど、

党派性バイアス敵対する党派人間根本的な認知おかしいとおとしめたくて陰謀論って言ってるだけのように思えてくる。

そうするとそもそも党派性バイアスそれ自体陰謀論認定しても良さそうなものなのだけれど、

党派性バイアス自体は右でも左でも人数が多いからあまりそうはならない。

したがって今まで私が思っていた陰謀論というのは「少数派」という要件必須だということがわかった。

今の陰謀論論議多数派の人たちがガヤガヤ言うようになったんだな、との気づきを得た。

すると。

党派議論であればお互い妥結点を見いだせるが、

陰謀論となると「相手意見荒唐無稽のクソバカ」としかみなせなくなるので、

多数派同士がお互いを陰謀論視すると、行き着く先は徹底的な殲滅しかないのではないか

そうすると、気軽に陰謀論を持ち出す人こそが危険とも思える。

そうか。私の違和感はここにあったか

納得納得。

さて酒のんで寝るか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん