2021-05-23

anond:20210523003100

わかるわー。自分がそうだったから。ここまで向き合ってくれる親に育てられたかった。まあ時代が違うけど。

元増田についてるディスりたいだけのトラバは読まなくていいよ。

この手の発達障害持ちにとって音読意味は自らの意思ギアを下げる訓練にはなると思う。音読の速度が思考の速度より遅すぎて読みながらどんどん思考脱線してしまう。それをあえて読んでいる箇所に集中力を合わせて低速ギアゆっくり進む、自分の体のコントロール方法教科書音読スキルというより、聞き手存在意識した読み聞かせ台本のあるプレゼンスキル練習と考えた方が自己評価やすいかも。

あと、「目の前にある、ちゃちゃっと取り組めば終わってしまう、簡単なことにさっと体を動かして取り組む」には、取り組む前に作業時間見積もるのも有効。5分で終わることに30分の見積もりをして面倒になることは大人でも多い。何度もやっていくうちに見積り精度が上がって、大抵のことは事前に思い描いているよりも簡単作業だとわかってくれば体も動かしやすくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん