2021-02-17

妻のお気持ちヤクザ化が止まらない

家庭内でことあるごとに夫である私と息子に当たり散らすことが毎日日課となっている

先日のこと、息子がマグカップを落として少しヒビが入ってしまった

「あー何やってるの あーヒビ入ってるじゃない」

「補修すれば使えるんじゃないの」

「駄目よ 衛生的にもよくないでしょ」

「じゃあ同じのを新しく買ってこようか」

「これは結婚とき会社の同僚からお祝いで貰ったやつなの だから同じの買ったって駄目なの あーあー」と叫び続ける

お店で何かトラブルがあったときに「誠意を見せろ 誠意を見せろ」と怒鳴りつけてくるチンピラと同様だ

そして自分いかに傷ついたか、今やったことはどれだけ悪いことかを延々と、そう翌日も翌々日もことあるごとに持ち出してはお気持ちを表明し続ける

私も息子もいちいち対応するのに疲れてしまったので、妻が怒るたびに適当に謝って済ませていた

昨日の夕方、下の階の住人から足音がドタドタとうるさい もう少し静かにして欲しい」と苦情を受けてしまった

その苛立ちを私と息子にぶつけてくる妻

「少し厚めのカーペットを敷いたり防音シートを敷いたりして騒音には気を付けてる それなのにそんな苦情を言われても一体こっちはどうしたらいいのか」

そう怒りをぶつけてきた妻に対して私は「下の階の人がやってることって普段の君がやってることだってわかってる?」

「は?どういうこと?」

「前にマグカップが壊れたときにも修理するかとか買い替えるかとかこっちは色々案を出したけど全て却下してとにかくこっちが悪いってまくし立ててきたでしょう

下の階の人も同じだよ こっちが防音対策を色々してるとかは全然関係ないの とりあえず誠意を見せろって文句を言ってきてるんだよ わかるでしょう」

「じゃあ私はどうしたらいいの」

あなた普段からお気持ちヤクザとして相手に対して永遠謝罪要求し続けてるわけだから、逆の立場になったときにそれはおかしいと言う権利はないよ

相手が納得してくれるまで頭を下げ続けたら?僕たちは相手にそんな態度とったことないから“僕たちの生活音は常識範囲内だから文句言われる筋合いはない”と突っぱねられるけどね

でも君はそうは出来ないでしょ もしそうするんだったら僕たちに対して二度とお気持ちヤクザとして振舞えなくなるよ ヤクザは一度退いたら負けなんだから

と妻に対して言い放って息子と二人で布団を並べて寝た

寝る前に息子から「お母さんが悪いのは確かだけどちょっと言いすぎだよ お母さんはあれで仕方ないんだから」と窘められた

  • うわぁ自分の家庭のこと言われてるのにすごい他人事感 そりゃ奥さんもキレるわ

  • お店で何かトラブルがあったときに「誠意を見せろ 誠意を見せろ」と怒鳴りつけてくるチンピラと同様だ 今まではそのような対応じゃなかったから「ヤクザ化が止まらない」という...

  • モノに執着するのはやべー人間だぞ 男女年齢関係なく

  • うんざりする気持ちもわかるんだけど、毎回なあなあで片付けたツケが溜まってるだけな気がする 自分なら気にならないから相手も大丈夫だろって勝手に完結してそうな親子だな

  • ねっとりクンニ✋(👁👅👁)🤚で仲直り!

    • 朝晩の変態セックス義務違反だな 子供寝かしつけたら変態セックスをすればOK

  • 途中まではしつけの範囲かな~って思ってたけど そう翌日も翌々日もことあるごとに持ち出してはお気持ちを表明し続ける うん、これはいかんね 私も息子もいちいち対応するのに疲...

  • お気持ちヤクザ vs ロジハラ親父 ファイッ!

  • スカッとジャパンなら 「目の前でマグカップを床に叩きつけて砕いて「お前も粉々にしてやろうか!」って叫んだ」くらい書こうぜ

  • 「妻のお気持ちヤクザがつらい」みたいなエントリあったね https://anond.hatelabo.jp/20210217151946

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん