2021-02-16

キラキラエンジニア

学生時代漠然と思い描いていたエンジニアキラキラしていた

「こんなことできたらいいな、こんなものあったらいいな」を実現していく、魔法使いみたいなのを想像していた

だけど実際はそんなことはなくて、どんな些細な開発をするにも仕事であるからはいろいろしがらみがあるし、

大きなことをしようとすればそれを求めてる人が目の前にいても「費用対効果が〜、責任は誰が〜」となって結局実現できなかったりする

周りの人間はみんな責任を取りたがらなくて、それっぽく聞こえるけど結局中身はゼロみたいなことしか言わないし、案件が降ってくれば嫌そうな顔しかしない

文句言うだけで自分でどうにかしようとは動かないし、他の人が代わりに動こうとするとそれはそれで文句言う

世の中そんなのばっかなのかな

社会人て案外しょうもない

まあそれもこれも全部、自分もっとスキル立場があれば解決するんだよな

思ってたよりもエンジニアキラキラしていないし、社会人しょうもないけど、学生時代に思い描いてたキラキラさを忘れないで頑張ろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん