2021-01-28

ナチスが悪の帝国なのは敗戦たから」という事実認識してるかどうか不安な人は多いよね

「今の世界を牛耳ってるのは正義国家群であって欲しい」という願望に沿った答えを用意することを世界中の人間同意してるっていうだけなのにね。

アメリカネイティブインディアン虐殺した歴史は、アメリカ合衆国が無くなったら悪の歴史となる。

でもアメリカが存続してる限りはせいぜいが必要悪歴史で留まる。

日本天皇を崇拝していることは今はまだ正義歴史だけど、もしも他の国が日本占領したり、日本人が天皇必要としなくなったら悪の歴史になる。

纏足をすることが子供への愛だった時代中国存在し、長男を敬うことが当たり前だった日本存在するように、ただその時その時の歴史最先端で都合がいいように善悪は切り替えられる。

始皇帝は悪だったから負けたわけではなく、キリスト正義から今でも崇拝されているわけではない。

今の歴史を生きるもの気持ちよく生きられるように世界認識するために、そういった色付けをしているだけ。

そのことをちゃん認識しているのか不安な人が世の中には多すぎるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん