2020-12-27

J-POP韓国に負けたのはJASRACのせいじゃね?ということについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/b810b7c1a6021814129c103f5f46083c03ef4583/comments

JASRACのせいも大きいと思う。

動画とか作った時に好きな邦楽BGMとして使って宣伝したいとか思ってもブロックされる。洋楽K-POP収益化さえしなければ使える。結果邦楽はガラパコス化して認知度が広がらずあっという間に廃れる。外国人の耳に入る機会はない。K-POPは国や市民団体VANK一般人動員してまで海外宣伝して回る。日本宣伝する気はまったくなく潰したいとしか思えない

多分それJASRACが無くてもレーベル次第ではブロックするし、お目溢しをしてる他者を引っ張り出してきて「お前もお目溢しするんだよ!」は心のノート再走案件

JASRAC関係なくなるけど日本ガラパゴス市場ですが「日本コンテンツ」が億単位再生かいくのから目を逸らしてません?

JASRACが気軽に音楽に触れる機会を奪ったのが最大の原因でしょう。

利益を独占しようとして、マーケティングの幅を狭めてしまい、結局は、自分の首を絞めてる。

どこまでハードルを下げれば「気軽」かは知りませんが、ラジオで曲流れててCDも買えてサブスクもあるこの状況下で「音楽敷居が高い」とは思えない

この辺の指摘は「全エンタメ可処分時間取りあってる」話になるんだけどそれは今回どうでもいいや

  • なんかここ最近、長文で韓国エンタメ持ち上げてる奴増田にいるよな。 ヤバい奴番付入りでも狙ってんのか。 https://anond.hatelabo.jp/20201227142113

    • 周知かと思いますがTwitterではトレンドワードを無秩序に盛り込んだ動画付きツイートで再生数水増し工作を行なっている模様

      • あれ、とりあえずスパム報告してるけど、どうなんだろうな

        • 一応1アカウントに対して報告が集まればアカウント凍結まで持っていくことは可能であれど、どのみち新規垢で始めるしそもそも潰すのに数が多すぎるので、システム側からのアプロ...

    • なんか難癖トラバつけられてるけど、そういう話題をしつこく書いてる人がいたとしても韓国ネトゲについて書いた俺は別人だよ。 どんだけ韓国が悪いんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん