2020-12-21

クリスマスに間に合う、いんちきパテ・ド・カンパーニュ

ちょっと眠れないので、いんちきパテカンの作り方を。

オーブンまたは蒸し器がない場合フライパンでもしかしたら蒸せるかもしれないがオーブンはあってほしい、それと使い捨てでいいのでテリーヌ型も※

原則↓のレシピ簡単とか言いつつなんやねんコレ部分をインチキで騙して作る、鳥レバーペースト作り明らかにめんどくさいやろが💢💢

https://www.google.com/amp/s/mi-journey.jp/foodie/36421/amp/

材料

たまねぎ 一個の半分くらい

ニンニク チューブでいい

・豚ロースロースじゃなくてもなんか塊、トンカツ肉でもいい テリーヌ型の4分の1ぐらい

・豚ひき肉 テリーヌ型の4分の2ぐらい

・アオハタ塗るテリーヌレバー 瓶の半分(レバぺ成分)

・なんか酒、ワインとかブランデーがいいけど梅酒ウイスキーでも作れた、日本酒ビールアカン気がする

SBスパイスハンバーグって書いた小袋、100円のやつ(謎のキャトルエピスの代わり)

バルサミコ酢はちみつ(なくても死なないがあると捗る

マスタード(なくても死なないがあるとかなり捗るので買うと良い)

ベーコン ハーフベーコンなんやかんやで12枚ぐらい無くなったな、だいたい3パッケージ、4連のを買うと良い

・黄身 一個 白身生クリームと合わせてテリーヌにしてもいい

ピスタチオ 気がすむまで(なくても死なない)

作業

玉ねぎをみじん切りにしてニンニクと炒める。いたまったらあら熱取っても取らなくても冷蔵庫で冷やす

②豚塊を5mm程度角に切る イメージが湧かないならだいたいトンカツの厚みのサイコロ

切った豚塊は酒と塩とあればバルサミコハンバーグスパイスの4分の1ぐらい混ぜたものに漬ける。行き渡るぐらいで、酒メインで

③しばらく置く、たぶん使った包丁とかを洗ったり別の料理をするといい、あ、オーブンを160℃に予熱して、ピスタチオもこの辺で剥いておく、それとテリーヌ型にベーコン適当に敷く だいたい1時間程度?

④豚塊(漬け液は後で使う)と冷えた玉ねぎと豚ひき肉と塗るテリーヌをボウルに入れて練る ボウル下には保冷剤敷くと肉がだれないらしい良いのか知らないが 粘り気が出始めたら塩をふたふりぐらいして、スパイスを袋の半分くらい入れてさらに練る

⑤粘り気がしっかりしたらピスタチオ(気がすむまで)と豚塊の漬け液の半分ぐらいをと卵黄入れて混ぜる

⑥全部混ざったらベーコンを敷いたテリーヌ型に入れる 一回空気を抜く為に落とすといいらしい やったけど空気抜ける感じはしないが

ベーコンを閉じ?る

オーブンで45分ブンする ごめん天板に水張ってくれ

⑨焼けたかチェック フォーク突っ込んで唇に当てて熱かったらいいらしい それか肉を押さえつけて出る肉汁が澄んでたらいい まだなら10分づつ追加 ハンバーグ同様に肉汁確認してくれ

⑩コップかなんかで肉を押さえつける アルミホイル越しが良さげ

11急冷する、意味不からとりあえずチルド室に入れる

12ひと晩おいておく 切ってバルサミコをあっためてハチミツ溶かしたソースマスタードと一緒に出す

13やっと食べられる

かなり簡略化したけどめんどくさいやろが💢💢でも鳥レバー叩いてペーストにするとさらプラス1日かかるので許してください、それと買うよりまあ安くて結構それっぽいものが大量に食えます年末ステイホームのお供にぜひ。

  • アヲハタの塗るシリーズ全部まずいので却下

    • 逆に美味いかと思って購入してしまってにっちもさっちも行かない(お察しな味の)塗るテリーヌの消費法として編み出したやで……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん