2020-12-17

リモートワーク時代の住居

会社業務リモートワークになり、

都内に住んでいる必要がなくなったので、

郊外引越ししました。

最初田舎も考えていたのですが、

次のような、実際に住んでみた人の話を聞くと、

人間関係が面倒くさそう、感じました。

https://note.com/kbaba1001/n/n2b6c37a4c17b

また郊外に出ると車が必要になる、というのも面倒だなあ、と感じました。

でも、広い家に住みたい、車要らない場所に住みたい、と迷っていたところ、

先んじて千葉県印西市千葉ニュータウン引っ越した元同僚のお家に行ける機会があったので行ってきました。

千葉ニュータウン?と最初はなんだそれ、と思っていたのですが、

  • 広い、道も広い、空も広い
  • 駅前モールなどにほとんどの物が揃っている、そのため駅近くに住めば車も必要ない

ということが分かり、これでは!と電気が走りました。

このような型の町(大規模なニュータウン)が東京近辺にどれくらいあるのか、と調べた所、

などが見つかりました。

郊外の町の電車の駅は、町の中心と場所が離れていることが多いですが、

このようなニュータウンでは、まず電車の駅の周りに大きなモールを建て、さらにその周りに家を建てるために、

町の中心=電車の駅となっており、駅の近くに住めば、大概のお店に徒歩で行け、車がなくても生活できます

さらに言えば、この地域住宅を大量に作ったために、家の需要より供給が多い状態になっており、

家賃が低めになっていることもうれしい点です。

先日、某ニュータウン引っ越しを終え、住み始めました。

皆様、お家探しにお役に立てばと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん