2020-12-05

アニメVtuber(ライバー)の違い

やっぱり生身の感情が乗ると面白さの質が変わると思う

そういう意味でガワは似たようなものなのに中身が別物になってる

 

でもちょっと疑問なんだが

アニメとか創作物ってそもそも感情を揺さぶものじゃなかったかな?

ひょっとして最近感情を揺さぶれなくなってきてる?

 

と思ったけどアニメって案外感情面弱いよね

小説ラノベエロゲーとかの方が感情面は強かった

そういう意味ではVは文字媒体の方に近いのかもしれない

逆にVはストーリー性に弱いから、その点ではアニメ文字媒体に勝てない

いい感じに住み分けられているのかもしれない

 

____

 

もう少し考えた

そもそもVtuberアニメゲーム音楽小説というコンテンツを切り離すのは間違いな気がした

あいVtuberもっと広い意味で言えばリアクターは、コンテンツをどう楽しめばいいか感情の補助輪的な役割なんだと思う

感情ガイドとでも言えば良いのか

これはニコニコ動画みたいなシステムでも代用可能だったが、システム主導ではなくVtuberという人主導にすることで色んなコンテンツに対してガイドすることができるようになった

 

と、そこまで考えて、それではリアクターなしのアニメと、リアクターありのアニメはじゃあどこが違うのか、と考えると

アークター有りの優位性としては、ガイドがあることで感情増幅器になることがあると思う

一方で劣位性としては1人で考えたい時には阻害されることが上げられると思う

あとはリアクターのものコンテンツ化するということもある

 

やばいまとまんない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん