2020-11-22

死刑より終身刑の方が気軽に判決下せるから優れている

判決を下す裁判官裁判員心理的負担考慮して日本終身刑を導入して欲しい。

もし自分裁判員に選ばれたとして、酷い殺人だし死刑がお似合いだけど、被告弁護士冤罪を訴えていて万が一という可能性もあるし、冤罪でなくても自分判断で人を一人殺したというのは寝覚めが悪いので、死刑判決を出すのはできればしたくない。かと言って、一つ軽い無期懲役にすると、20代犯人が30年ほどのお勤めを果たした50代の無敵の人として社会に解き放たれるのは再犯しそうで怖すぎる。

その点、終身刑ならば、(遺族は復讐感情死刑を望むとしても)赤の他人としては危険殺人犯が死ぬまで社会から隔離されるという効果死刑と同じで、冤罪を訴えてるなら獄中闘争がんばってね~と気軽に刑務所に送り出せる。殺人犯を国が一生養うコスト自分は許容できる。

別に死刑残したままでも良いから、自分裁判員クジに当たる前に終身刑を導入してください。職業裁判官死刑執行する刑務官だってかると思う。

  • だよね 死刑でなくても 無期刑をエアコンがあって毎月ケーキが出て面会自由の刑務所で過ごさせるか それともエアコンのない刑務所でカンパンと茹でた野菜と水しか出ず常に面会謝絶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん