2020-11-10

anond:20201110212633

三月から電車移動が嫌だったので移動はすべてタクシーにした。

結果、タクシーの新しい魅力に気がついた

 

運転手とのコミュニケーション

乗ったらまず、目的地を説明する。

最初は要領を得た説明ができなかったんだが、繰り返すうちに整理されてきてすっと伝わるようになった。

「どの道で行きます?」

と尋ねられても、わからなかったので

「どの道がありますか?」

と尋ねると知らない道も教えてくれた。この道が近くていいなと思ったら、他の運転手の時にもお願いするようになった。

降りる場所も決められる。バス電車には無いサービスだ。

 

運転手個性がある

爺さんから若い女性まで、いろんな人がいる。

ときどき話しかけてくる運転手もいて、尋ねてみると、近くの美味しい店を教えてくれる。こちらが疲れている時は、言うと気遣ってくれる。

知らないおじさんとはいえ

「遅くまで、お疲れ様です」

と労われると悪く無い気分だ

 

アプリで呼び出せる

配車アプリで呼び出しすると10分で来る。家を出る10分前にアプリで呼び出すと、待ち時間がなくて便利だ。

雨の中、駅まで歩いたり、電車が遅延して人がごった返すホームで待たなくていい。夏の暑い日、駅まで歩くだけで汗だくになっていたが、そういうことがなく、快適に移動することができた。

 

④移動時間有効に使えるようになった

タクシーでは運転手とも話すときもあるが、急ぎで片付けたい仕事があれば、そちらを優先している。

電車だと時間によっては、座れないこともよくあるし、電話なんてもちろんできない。

しかタクシーなら、中でちょっとした電話も出来るし、書類も集中して読める。集中してうっかり乗り過ごすこともなく、ストレスレス自分時間にすることもできる。

今までほとんど活用したことはなかったけれど、タクシーもなかなかいいと気づいたコロナ渦だった

  • ハートフルなひとってときどきいて、ほっこりすることありますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん