2020-10-20

ヲチという概念を知った

普段鍵のフォロワーが公開垢にいるとまたヲチられてるかもって不安になるwと言っていたので少し調べてみた。

ヲチとは、ウォッチとかウォッチングからきたネットスラングで、個人などを観察してニヤニヤすることだという。

これ…自分じゃね?と思った。

上に述べたフォロワー、割とアレな感じでだいぶ悪口を言う人なので正直あんまり好きではないけど、今日も元気だなって思いたいかフォローし続けている。移動前ジャンルから繋がっているが、そこで仲違いした人がいたらしく、ジャンルを追い出された、仲のいいグループを追い出されたとことあるごとに言い続けているが、今や過去言動を見る限り割と自業自得なんじゃないかなあと思っている。

そういうわけだから別ににやにやはしていないけど、言動を観察しているという面では自分ヲチをしていることになるよなと少し申し訳なくなった。

話の続きを読むと、過去、本人曰く逆の小説を書いただけでヲチスレに晒されたことがあるらしい。

一つ疑問に思った。

自分ヲチスレに晒されたことってどうやって気づくんだ?

普段からチェックしてたってこと…?それとも誰かから教えられて?

自分はその人をスレだとかに名前を出して晒したりするつもりはないが、今のままフォローし続けるのはやめたほうがいいのだろうか。

有識者(?)の方がいればご意見を伺いたい。

  • エゴサでヲチを知ることはできるが、ヲチを止めることはできない。いやなら不特定多数に向けた情報発信をしなければいい

  • ヲチスレは本人に凸せずにヲチだけをするスレなので本来は本人に気づかれてはいけない

  • ツイッタはリスト開いちゃってヲチってたのがバレた騒動やってたね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん