2020-10-18

コロナ中国を憎んでる人

意外と多くて、ネットだけじゃなくてその辺にもゴロゴロしてるからびびるんだけど、中国の初期対応さえ良ければ抑え込めたかというと違うと思う

中国大国だし、出国する人も入国する人も多い

世界に広がるのは基本的時間問題だった

アメリカヨーロッパなど感染比較的遅かった国では、コロナに関する知見の蓄積という多少のアドバンテージがあってわけだが、それでも抑えきれなかった

中国では、全く未知の感染症だったことを考えれば仕方ない部分も多いだろう

「新興感染症を自国で出しちゃった」ことに責任を問えるかというと微妙だし、初期対応についても責められるような部分はないと思う

仮に日本で新興感染症が出たとして、今回の中国以上の対策ができるかと言われると正直想像がつかない

今のところ、幸い日本ではそこまで酷いことにはなっていないが、それも

流行ってる型が欧米と違う

・気温や湿度

のおかげだという説もあるし

満員電車は相変わらず

go toで国内移動推奨中

ロックダウン、外出制限など一切なし

対策は「完璧ではない」という事実がある

もし日本コロナが猛威をふるっていたとしても、経済を捨てて「完璧な」対策に走ることは無理だ

各国に、医療レベル、割ける予算気候経済文化、慣習、生活様式の違いがありどの国もバランスをとりながら手探りで対応している

日本じゃ社会主義国と違って人権に大きく制限をかけるのは不可能だ(これは有難いことだと思う)

その中で、「コロナを出した中国」の対応がさほど悪かったとは思えないし、そこで人や国を憎んでしまうのは愚かだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん