2020-10-17

またはてブ民がやらかしている……

桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り

https://mainichi.jp/articles/20201016/k00/00m/010/315000c

この記事ブコメで、例によって櫻井よしこネトウヨデマ製造機的に避難されているけど、一概にはそう言えない。

昭和51年防衛白書には入学拒否に関する記述があるんだけど、それをみるとよく分かる。

(ア) 入学拒否

防衛庁では,職務上の必要から,隊員を国内大学院等において研修させているが,受験の際その辞退を求められたり,願書が返送されたりするといった事例は,昭和39年から46年までの間に,延べ約50人に及んだ。最近は,表面上少なくなっているが,これはトラブルの予想される大学には出願を避けている等の理由によるものであり,今なお,希望学校,科目等を自由に選べない実情にある。

また,私費で,夜間に大学等ヘ通学したり,通信教育により勉学に励んでいる隊員は,昭和50年度において約1万2,300人に達する。この場合ですら,例えば某県であった例のように,自衛官であることを理由として高校通信課程の転入学を拒否され,あるいは大学入学自治会学生等に1年間にわたってその通学を妨害され,現地の地方法務局人権侵犯問題として申告した事例等がある。

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3050757/www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1976/w1976_03.html

櫻井よしこは「すべての」自衛官大学大学院入学できないことを主張したわけではないのは、文脈から明らか。自衛官というだけで入学拒否の事例が結構あることが問題っていう主張をしている。

はてブ民、ダサいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん