2020-10-07

大学では講義の予習復習をするだけで余裕で学年トップクラスになれる

よく「東大入ったら周りが秀才だらけで自信を無くした」とか言ってる奴いるけど、あれ嘘だからな?(本人にとっては本当なのかも知れないけどさ)

日本大学生マジで勉強しません。4x4行列の階数計算とかジョルダン標準形計算とか重積分変数変換とかがちゃんとできれば確実に真ん中よりは上の層に属します。さらに、専門科目の大学院入試レベル問題がそこそこ解ければ、旧帝大などのそれなりに学力の高い大学内でも確実に上位1割に属してしまます

そして、それじゃマズいわけです。そういう集団の中で「自分は真ん中よりちょっと上くらいだろうから、そこそこ頭がいい」なんて思い込んでしまうと、道を誤ります。具体的に言うと、そういう勘違い君が例年、博士課程などに進み、学位も取れないとか学位は取れたが就職ができないとかで、苦しむわけです。

そういうことになりたくなかったら勉強して下さい。

  • やっぱ博士課程進学は徹底的に絞り込まんとあかんわ 先進諸国と比較して日本の博士人口ガーをやってる場合じゃない 質が保てないし本人のためにもならない

    • 少なくとも修士で研究やって、それなりに研究に自分が合ってて研究したいって人しか博士には進まないでしょ 「博士に行って研究したいし向いている」けど「金の問題で就職する」っ...

  • 一部の学部でしか通じない話を「日本の大学生」と主語を拡大して話している時点で眉唾 少なくとも文系に対しては全く通じる話じゃないしなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん