2020-09-05

下方婚する話

そこそこのキャリアを築いて、20代半ばだけど女性の平均年収の倍は稼いでる。これからも増えると思う。

性欲はそこまで強くない。行為が嫌いってわけじゃないけど、無くても全然生きていける。

から、もし生活のために結婚するんだったら、下方婚する必要は正直ない。周りの女性もみんな上昇婚独身だし、多分下方婚するなんてなったら反対される。

でも私は、今の彼氏結婚したい。プロポーズは私からして、来年には籍を入れる。年収こそ私の半分くらいだけど、他にいいことが沢山ある人。私がおばあちゃんになった時に背中サロンパス貼ってくれる人はこの人がいい。

世の女性社会進出が進んで、1人でも生活出来る稼得力を身につけたら、そりゃあ今のままじゃ独身が増える一方なのはわかる。結婚適齢期の女性男性に比べて性欲が低い傾向にあるし、これは性別関係ないとは思うけど、前の世代を見て結婚デメリットも沢山知ってる。

女性年収を上げないようにするのは国際的潮流的には難しいだろう。でも独身者ばかりじゃ国力的にはまずいわけで。

じゃあどうすりゃいいんだろうな。女性の平均年収もっともっと上げて、人を養えるくらいに上げて、逆に男性家事能力もっと向上させる……くらいしか今は思いつかない。

  • でも現実では男女の賃金格差が縮んでもいっこうに女は下方婚してないからなあ。

  • いいんじゃないの? ここに下手に書くと、胸糞悪い横槍ばっかり入れられるよ?

    • えっ 横ヤリ待ちにここに来てるんじゃないんですか?!ソリャツカイカタマチガッテルワー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん