2020-08-14

ポケモンの対人戦が娯楽から最適化探し遊びに転換しつつあるらしいので

ポケモンの対人戦で平均のレベルが上昇したためにいい結果を出していた強いプレイヤーが最新作になってから勝てなくなって対戦から離れた的な話が出ていたので草対戦的なことをしているそこら辺にいる自分ようなプレイヤーがどう対人ゲームを遊ぶかを考えてみる。ポケモンの対人戦コミュニティでは,従来から目標設定でレーティング2000に行くということが決まり文句になっている。このレーティングの設定について一度達成して思ったことは,具体的な数字を挙げるのは達成できなかったときダメージを恐れて奥手になりがちな所である。初めて達成した時は,結構時間がかかっていた。この原因となっていたのは,数字を落としたくないので対戦をしないということであった。数字のやり取りをすることでレーティングが上がるので対戦に潜ることはとても大事である。またここ近年界隈でメディアを作る機運が出来て構築記事ノウハウに目を通すようにするのをおススメされるのだが,文章からでは分かりにくい事例が実機のゲームで遭遇するからである。このようなジレンマに陥りコミュニティでの共通認識であったレートを達成するのに時間がかかった。最近動画目標の設定をゴールに当てはめるという考えを見かけた。会社とかでいう経営理念のように長い期間を見据えたものにして,それに到達するための方法目標にするって話であった。会社経営に似た感じなのかなぁと考えたが,うなくいかなかったときダメージを抑えるだけではなく継続するための方法論だろうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん