2020-08-08

同性婚メリット結婚特権問題

結婚って社会的メリットが大きい。税金の控除もそうだし、例えば外国に引っ越すとかなると配偶者ならビザ自動で出たりする。細かな問題はありつつも結婚というのは世界的に見ても家族として保障されているものだ。同性婚というのは少し異常があって異性より同性に性的に惹かれるという人達にこれらの特権を与えるのかどうかっていう問題。で、この少し異常があるの異常の部分をどこまで広げるかってのは完全に恣意的ものだよな。夫婦というのはキリスト教的な価値観では男女の番いだ。伝統的な西洋的な価値観だった。世界はいろんな文化があって、例えば一夫多妻イスラム世界では存在するし、昔の日本の殿様だって正室側室とか存在した。夫が死にがちな世界では一妻多夫文化もある。これらも認めるのか。多夫多妻は?年齢はどうだ?例えば石油王14歳結婚するのが西洋的には虐待だなんて言われるが価値観の違いでしかないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん