2020-07-30

アイドル物の最高峰って結局どれなの?

まあ少なくともラブライブではないと思う。

あれは「努力・友情・勝利」の物語が、努力友情勝利という目的のための手段に成り果てるという構造的欠陥を抱えていることに無自覚すぎる。青春も、思いも、全てがアイドルとして多くのファンを獲得するための道具になってしまっている。アイドル物語によって夢を売るものだけど、その物語が飾らない自分たち青春であれば、それは青春すべてがファンサービスの一環として商業主義の中で昇華されるリスクを抱えることになる。μ'sの物語は見事に自ら生み出したその消費の渦に飲み込まれしまい、学園生活のすべてがアイドルとして勝利をおさめるまでの過程となった。手つかずの自分たちだけの青春はもう欠片ほどしか残っていない。自分たちだけの努力ファンの手垢にまみれていない純粋友情、それらすべての当たり前の学生らしい青春が失われて、アイドル活動の一環でしかなくなった青春。その世界観が貫かれているならいいが、実際は甘酸っぱい青春物語であろうとし続け、そうして売り込むがゆえにその青春はいつまでも消費され続けていく。その矛盾結果的に広げた不協和音の結果がアニメ二期以降シリーズ全体に漂うちぐはぐさだ。それがある時点で最高峰とは言えない。減点があるというより、全力でのめり込もうとしても障害物がコース上に多すぎて見ていて何度も感情ブレーキがかかる。偶像崇拝触媒として、決して優れているとは言えないだろう。

  • めちゃくちゃ早口で言ってそう。 僕は、神山満月ちゃん!

  • AKBとか好きそう笑

  • https://anond.hatelabo.jp/20200730225824 ・・・アイドルで、いいよな?!

  • アホから搾取するためのアニメにこれだけの長文で「最高峰かどうか」を語れるのは一種の才能だな

  • クリィミーマミ

  • アイドルものの良さというのは、自分がどれだけその物語の一部としてリアルタイムな隆盛の流れを感じ取ってきたか、という体験に大きく依存しているので、アニメやゲーム、あるい...

  • きらりん☆レボリューション

  • 構造という意味ではアイカツはしっかりしてるな。 仕事してのアイドル。 学園としてのアイドル学校。 オフの姿。 それぞれが繋がりを持ちながら独立していてる。 あとわかりやすい敵...

  • バトロワ かわいい女の子xたくさんにかわいい服を着せ舞台に乗せカラオケさせるだけではだめです 何かストーリーを作って感情移入できる場面を作ってくれないとアイドルとはいいが...

  • KEY THE METAL IDOL

  • 山口百恵

  • ぴちぴちピッチ

  • アイドル防衛隊ハミングバードに決まってるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん