2020-07-19

可哀想な人

たとえば、普段関わることのない通行人とかの第三者に粗悪な態度取られたとか、鳥のフン落ちてきて服が…頭が…みたいな、回避できなかった一時的な不幸な状況に置かれた相手に対して『可哀想』と言うことは除いて。

 

好きな人のこと『可哀想』って思ったらもうダメなんだろうな、と思う。好きな人ってのは、思い浮かべているのはアイドルだけど、身近な人でもそうじゃないかな。

 

可哀想って思った時点で見下してないかな?可哀想って思った時点で今まであった好きは成立しなくなってしまわないかな?

可哀想っていうのは、とても恐ろしい感情だと思う。他人事で、勝手で、エゴの塊で。

なんていうか、ものすごく自分価値観でのみジャッジしていて、相手がどんな行動しても、何をしゃべっても、理由付けられるでしょ。ハイパー便利だね。パフォーマンス中に感極まって泣くシーンがあるとする。ああやっぱり、って思うんだろう。バラエティで頑張って体張って笑いを取ったとする。誰かのせいでこんな仕事しなきゃいけなくなって可哀想、とか。

 

それは侮辱ではないか

(仮に嫌だなと思いながらした仕事だとしても、それを可哀想だと思われるのは嬉しいか?せめて笑ってくれたら我慢たかいがある、と思ってるんじゃないのかな、と、こちらもまあエゴでそう思ってる)

 

可哀想って、それ、好きな人に向ける視線かな。まずその感情本人に言えなくないかな?(本人が同意を求めてきた場合はまた話が変わってくるけど、なかなかそんなことは起こらない)

わたしあなたのこと可哀想だと思っています。今の状況から早く脱却してほしいと願っています。それがあなたのためだから」みたいな声すら聞こえてきちゃう気がする。

 

そうですかね。そう思いたいんだったらそうなんでしょうね。私には全然違う姿が見えてますが、あなたには見えないんですね。ふーん、あなた好きな人可哀想な人なんですね。私とあなたって、同じ人を見ているはずなのに、全然違いますね。あの人を可哀想にしてるのは、あなたなんじゃないですかね。

 

好きな人可哀想って、嫌じゃないの?と、好きな人のことを可哀想だとつぶやくアカウントを見て、思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん