2020-07-04

選挙近代化はよ

東京都知事選期日前投票行ってきたんだけど、なんで令和2年にもなってこんなローテク投票やってんの?

まず監督員多すぎ。本人確認ダブルチェック要因だろうけどさ、あんなのマイナンバーカード顔写真と紐付けして、画像認証かにすれば最低1人いれば回るじゃん。

それから投票所が半端なところにしかないのがヤバイ基本的自分の住んでる区の役所公共施設からし投票できなくて、新宿駅とか渋谷駅のようなターミナル駅とか大型ショッピングモールイベントスペースとかでなんでできないの?それこそ献血ブースみたくさ。公共性高い事業なんだから1週間くらい場所の都合くらいつけらんないの?そんでもってせっかくマイナンバーとか住基ネット作ってんだから選挙目的なら他の自治体からアクセスできるようにして、東京都下ならどこでもOKとか技術的にはできそうじゃん。

現行の情報通信技術駆使すれば50億とも言われる投票コストも下げられるるだろうし、仕事プライベートで忙しい若年層が出かけたついでに投票できて投票率も上がるんじゃねーの?

そんでもって、全面的マイナンバーに紐づけた個人認証にすりゃ投票用紙の郵送コストも下げれるし。

こういう施策何もやらずに現状維持昭和脳全開なお役所ITリテラシーの低さにマジで腹が立つ。ぶっちゃけ誰が知事になっても良いから、ITリテラシー高いやつマジで頼むわ。そんじゃーの!

  • 副知事にいるじゃん

    • 調べてみた。Yahooの元社長か。経歴的には期待できそうやね。 まだ任命されてから1年経ってないみたいやし、選挙終わっても留任してもらって成果を出して欲しいな。

      • そうそう。 このまま副知事続けて結果出して後継として都知事になってオンライン選挙にでも手出してもらえたらかなり良いんだがな

  • 池袋は東武西武両方で期日前投票してたで

    • 選挙は濃厚接触ないの?

      • 監督員はみんなマスクとフェイスシールドしてた。 投票用紙記入に使う鉛筆は終わったら回収消毒、記入台は一台間隔で配置。 順番待ちの列にも線が引かれていてソーシャルディスタン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん