2020-05-22

anond:20200522001950

こんばんは、猫です。一年のうちでこの時期が風が最も気持ちいいですね。耳をくすぐり背中を撫でゆくフワフワに、思わず目が細まります。土の匂いと緑の匂い、雨上がりに伸びる草の存在を感じます。風とは何か知っていますか。それは、ここにない匂いのことです。もしくは、これから出会ものの気配のことです。

窓が開いていることを、私は見逃しません。何事もない日常の部屋に、差し込むように興奮を覚える一画を感じるからです。窓とは何か知っていますか。それは、変えるか/変えないかを自問することです。答えはどちらでもいいのです。問いが場に存在している、それが窓です。

問いの前に私は佇んでいます。挑むたびにあなたが引き留めてくれるので、そうか今ではないのか、と気が付きました。風が運んでくる窓のむこうについて確かめたいけれど、今ではないのか。フウフウして貰える焼魚、クセになる納豆、丸まりやすく設えた寝床、なによりあなた匂い温度が好ましく、問いを忘れるには十分でした。

しかしある日、私は窓から出ていきました。迫る風でヒゲが前に流れます。少し恐ろしいような気もします。振り返りたい、けれど先へ急がなくては。あなたの膝に思いを馳せ、シッポをピンと奮い立たせます。居心地よく暖かな膝の上からでは、あなたは近くて大きくて、全てはよく見えませんでした。窓が開いて風が吹き、向こうからあなた香りがしたので、私はこたえることにしたのです。さようならば、しょうのないことです。遠く遠く離れてから振り返れば、あなたの全てが見えるでしょう。

願わくば、その瞬間あなたが窓を開け、風が私の匂いをのせて届くといい。そして、美味しいご飯楽しいお誘い、深呼吸するような挑戦、すなわちあの部屋にまだない、これから始まる暮らしの歓びが、日向匂いと共に部屋じゅうに香りますように。目を細めて風を感じる安らかな日々が、あの窓からあなたにめいいっぱい流れ込みますように。

記事への反応 -
  • 16年間飼っていた猫が死んだ。 猫が死んで、色々なことに気付く。 猫はすぐ脱走を図るから今まで全く窓を開けられなかったけど、これからはいつでも全開にできるじゃないか。家...

    • こんばんは、猫です。一年のうちで今の時期が一番風が気持ちいいですね。頬をくすぐり背中を撫でるようなフワリフワリとした誘い出すような風に思わず目が細まります。風とは何か...

      • 素敵なねこさん、 ねこ🐈読んでてグッときちゃいました。

      • マズい顔アイコンのmazmotにワイが思ってたことゆわれて萎えた

      • こんばんは、元増田です。 しっぽをぴんと立て、前だけを見て颯爽と歩くあなたの姿を想像しました。 その姿はとてもかっこよく、やっぱりあなたはいい猫だ。そう思いました。これか...

    • 増田のもとで一緒に暮らしてとても幸せだったと思うよ。

    • ペットを飼うのは肉を食べるのと同じ人間のエゴ

      • 学校で豚を飼う映画で思った ペットの豚と食用の豚は違う 人間でも自分と総理大臣の人がそれぞれ別人であるように 豚モペット=家族と食用で違う

    • ねこ🐈はねー、ポケ森やってるよ。フレ申請していいよ。 ちなみにあんまり枠はないのですが💦

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん