2020-05-11

富川アナ記事自分偏見に気付かされた

自分も「奥さん心療内科に連れて行ったら?」というのが最初感想だった。もし同じ状況で夫がDV加害者だったら、「旦那さんを心療内科に連れて行ったら?」とは思わず奥さん、早く子供と一緒にDVから逃げてー!」という感想になっていただろう。

夫は腕力経済力で優位にあるから妻のDV被害者にはならないだろうという偏見に加えて、夫は妻を保護監督する権利と義務があるという偏見自分にあることに気付いた。「女子供」は一人前の人間ではないか加害者になっても責任を問われない代わりに男の指導に従え、という家父長的な発想が自分にあることにちょっと驚いた。

[B! 週刊文春] 【音声入手】「どこまで頭悪いんだよ!」報ステ富川悠太アナ コロナ療養の自宅に警察児相緊急出動 _ 文春オンライン

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/37743

qukky 富川アナも明らかに妻によるDV被害者だろうに「心療内科に連れてかないとダメ」、「子供DVから守れないなんて」、「富川くん頑張れ」等々と、性別が逆だったら絶対についてないだろうブコメが並んでるんだよな。

2020/05/11

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん