2020-05-02

マスコミ報道もクソだがそれに乗る行動も同じくらいにクソだよ(小泉環境相ゴミ応援メッセージ報道に関して)

小泉環境相が「清掃員のために、ゴミ袋に応援メッセージを書こう」と提案したことが大々的に報道され、批判が上がったのがつい先日のこと。

ごみ袋にメッセージを 収集員への激励呼び掛け―小泉環境相時事ドットコム

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.jiji.com/jc/article?k=2020042800575&g=soc

トップブコメでも

@bloominfeeling Twitter勝手配信するならまだしもマスコミ集めての環境相の会見で言うことじゃねーだろ!

と、散々だ。

しかしどうにも腑に落ちない。

いくら何でも、そんな提言をするためだけにわざわざマスコミを集めたのだろうか?

あったとしてもそれが主ではなく、従ではないのか?

ホットエントリした日やその翌日に、環境省Webサイトに行ってみたが、4/28大臣会見はアップロードされなかった。

今日、改めて見に行ったところアップロードされていた。

https://www.env.go.jp/annai/kaiken/r2/0428.html


見てもらえると分かるが、ゴミ応援メッセージに関する内容は、文字数換算で冒頭発言20%以下に過ぎない。

記者から質問に対する応答を含めると10%ちょっと

これに対し、時事ドットコム記事において、

ゴミ応援メッセージについては全体の75%。

各家庭に出すゴミの縮減、出す時期の変更を呼びかける内容が25%。

それ以外は一切なし。

環境省テレワーク率が75.5%まで来たこと、

はんこ決裁を見直せないか検討していること、

ナッジの取り組みについて、

ペーターベルク対話などは、時事ドットコム上記報道では一切触れられていない。

そしてこの記事に対するタグこち

小泉進次郎」「政治」「これはひどい」「あほ」「自民党」「環境」「あとで読む」「COVID-19」「ずーっとやってろ」「新型コロナウイルス

一番悪いのは、一つの提案針小棒大に騒ぎ立て、その他の予定や実績は一切報道せず、

愚昧な環境相イメージを付けようとした時事ドットコム報道だ。

でもその記事しか見ないで「これはひどい」だの「あほ」だののタグをつけることや、

ブクマメモ環境相誹謗中傷することも同じくらい悪いと言っていいだろう。

(蛇足だが、「はんこ決裁を見直せないか検討していること」はIT担当大臣がはんこにこだわっている報道がある中、公の場でよく言ったなと思う)

  • コロナの緊急事態宣言中に、よくコロナ以外を検討できるよな。だったら、いちぶかいじょしてからでいいんじゃない?

    • そのへんのおばちゃんは、この先があるんだから ここはGW気分の方が リフレッシュでいいけど 政治家がここで、GW気分でどうすんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん