2020-03-22

「うちのおかんがね、好きな大会があるらしいんやけど、その名前を忘れたらしくってね。今年の夏に開催する四年に一度のスポーツの祭典らしいんやけど……」

東京オリンピックやないか。そんなもん、東京オリンピックに決まっとるがなぁ~」

「オレもそう思たんやけどな~。おかんが言うには、このままだと中止になるかもしれんって言われてるらしいんやわ」

「ほな、東京オリンピックと違うか~。『中止はありえない』って小池都知事も断言しとったからね。開催都市首長がありえない言うとるんやから、中止には絶対にならんはずやからなぁ~。おかん、ほかになんか言っとらんかった?」

おかんが言うにはな、中止やなくて延期の可能性もあるんやないかって言われとるらしいねん」

「ほな、東京オリンピックと違うか~。IOCバッハ会長も『オリンピック土曜日サッカー試合のように延期することはできない』って言うとったしな。NFLNBA大会と重なる以上、NBCが延期を了承する可能性はないとも言われとるし、やっぱ東京オリンピックとはちゃうか~。おかん、ほかにもなんか言うてなかった?」

「そういえば、中止も延期も無理なら無観客とか縮小開催みたいな可能性もあり得るんやないか言われとるってゆーてたわ」

「ほな、東京オリンピック違うかぁ~。東京オリンピックは『完全な形で実施する』って安倍首相が断言しとったからね~。G7からも支持を得て異論は一切なかったって話やからな。主要七カ国の首脳が揃って支持しとる以上、無観客や縮小開催はあり得んなぁ~。おかしいなぁ。ほかにもなんか言っとらんかった?」

「なんでも、このまま行くと4兆円規模の経済損失が発生しかねないそうやねん」

「ほな、東京オリンピックと違うか~。東京オリンピック経済効果プラスの32兆円って話やったからな。そもそも、そんだけの経済効果を見込んで大会誘致したはずやしな。開会数ヶ月前になっていきなり4兆円もマイナスになりますなんて話、誰も想定しとらんやろ~。ほかにはなんか言っとらんかった?」

「仮に開催できたとしても、猛暑熱中症になる選手や観客が続出するんやないか言われとるらしーわ」

「ほな、東京オリンピックと違うか~。東京オリンピック小池都知事が頭にかぶる傘を開発しとったから、猛暑対策は万全のはずやしな。おまけに人工降雪機まで準備しとるいう話やから熱中症なんか罹ろう思ても罹れんはずやで。やっぱ、東京オリンピックと違うか~」

おかんが言うには、東京湾の水質が悪すぎて、トライアスロン競技とかもできるか分からんらしいねん」

「ほな、東京オリンピックと違うか~。東京オリンピックの会場は砂入れたから水質問題は解決されたんよ。砂入れたから水質は問題は無くなったんよ。なんせ神々の集う島、神津島の砂やからな。水質問題なんて一発で解決してもうたからね~。う~ん。よう分からんなぁ~」

「オトンが言うにはな、札幌オリンピックちゃうか?ってゆーねん」

「その可能性もあるかもしれんな~。もうええわ。ありがとうございました」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん