2020-03-21

anond:20200320111336

一度時間のある時にQiitaにまとめることとしよう。Qiitaデビ...

消えているのでここまでしか読めないけど、期待してますタグを見張ってるのでデビューなさったら気づくと思う。cabal 関連でわからないことがあったら、オレは Haskell できるけど Anond には基本張り付いないので、コミュニティ相談するといいよ。Slackhaskell-jp の questions スレッドいちばん人が多くて、やたら親切に教えてくれる。

ところでちょっと聞いてください。こないだ自室の iPad動画アプリ VLCエロ動画を観てたんです。ふと気になって、アプリの右上にある"RSSアイコンウインドウを重ねたようなアイコン"を押してみた。すると画面が真っ暗になり、突然、居間の大画面のテレビからエロ動画が流れ始めた😱

これが Chromecast と呼ばれる機能です。テレビBRAVIAにはこの機能が内蔵されているとのこと。同じLANに繋いだPCから音楽映像をワンタップで送ることができる。怖るべきことにこれはテレビスリープも解除するらしい。アラートもなく設定でオフにできないので、これを働かなくさせるにはテレビChromecast 機能無効化するか、同じLANに繋がないしかない。必死に調べて、対策を取りました(居間普段親が寝る部屋なので、たまたま昼間で、誰もいなくて、本当に良かった)。

この Chromecast を使ってスライドを表示できるのでは? と思って調べてました。

Chromecast の機材は4000円以下で買える。戦略はこうです。これをプロジェクター繋ぎ会議室に小規模の無線LANを構築します。発表者はスマホでそこに接続してもらい、Google スライドアプリにいれた発表資料Chromecast する。スマホは誰でも持っているし、これなら追加の費用も少なめで得体の知れないUSBを刺される怖れもなく安全に、トラブルも少ない発表環境が作れるかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん