2020-01-03

子供部屋おじさんという言葉について

NEWSポストセブン記事きっかけで、Twitterを中心に「子供部屋おじさん」という言葉話題になっている。

私は2019年6月ごろに51歳の引きこもり男性が川崎市のカリタス小学校の児童を殺害した通り魔事件農水省の元エリート官僚が44歳の引きこもり男性を殺害した事件世間を騒がせていたときに、ニコニコ大百科でこの言葉ホットワードとして挙がっていたことをきっかけに知った。だから、「子供部屋おじさん」は高齢引きこもり男性を指すニュアンスがある言葉だと思っていた。

子供部屋おじさん」という言葉は、民度の低いまとめサイトコメント欄で頻繁に見かける言葉だ。もちろん、この言葉から派生した言葉もある。「子供部屋おじさん」の派生語を下記に記す。

Twitterを見ると、「子供部屋おじさん」という言葉を、2020年になってはじめて知ったという人が多い気がする。しかし、この言葉は今どきのホットワードではない。2014年プロゲーマーウメハラこと梅原大吾氏の部屋を「子供部屋みたいだ」と馬鹿した2ch(今の5ch)の住民に対して、別の住民批判する際に使用された。上記事件が立て続けに起きた2019年には流行語大賞ノミネートされている。

この増田を書いたらは間違いなく怒られるだろう。ただ、「子供部屋おじさん」という言葉は、すでにネット侵食していることだけは知ってほしいと思っている。

  • 再投稿は甘え (使命達成感) ワイも再投稿はするがの

  • 「無産様」という言葉も入れてあげてね。

    • 趣旨と逸脱してしまうため却下。 「無産様」は鬼滅の刃の女性ファンを揶揄するための言葉。作中の宿敵キャラである鬼舞辻無惨から来ている。 おそらく、女オタク(腐女子や夢女子)...

  • ウメハラこと梅原大吾氏 本名なのにあだ名みたいになってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん