2019-12-08

パートナーお金リテラシーが低いかもしれない

大学時代から付き合ってもう8年目になる相手と今年同棲を始めたんだけど

ひょんなことから彼が投資マンション外貨建て保険を買わされていることを知ったのね

(○ル○ン○ャルのリタイアメント・インカムって外貨建てで合ってるよね?米ドル積立とか書いてあったんだが)

以前ミョーなLINEグループに入ってお金セミナーに出たとか小耳に挟んだときも「ん?」と引っかかりはしたのね

しばらくしたら「オレが死んだらおまえにマンションが残せる」とニコニコ言ってきた時は「お、おう………」以外に返す言葉がなかった

わたし貧困知識の中ですら、この二つの商品ちょっと論外で、生きてる罰金払ってんの?というレベルだと思ってたので、わりと衝撃ではあった

とはいえ彼の資産の話なんで、ほっとこうかなと思いつつ、さすがに10年近く付き合ってると籍を入れて生計を一にするビジョンが近づいてこないわけではないので、どうしたもんかなと

警告くらいはしてやったほうがいいんだろうか?

ぜんぜんわたしの金じゃないし、わたしも働いてるから向こうの金アテにするってことはないんだけど、この場合何かアクションするとしてどうするのがベストなんだろう?

自分自身もそんなにリテラシーがあるわけではないので、うまいこと撤退するビジョンが見えないのもある

ほっとけばいいんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん