2019-11-24

爆睡パズル部・錯視裏技←つまら

動画面白かった。ゲーム買った。つまらんかった。

Superliminal ってタイトルゲームね。

youtubeの実況動画をいくつか見て、視覚効果を使ったトリック重視のwitnessかな?と思ってポチったけど完全に外れ。

一応エンディングは見ました。この後すごい二週目とかあったらすまん。

タイトル動画では

遠近法を利用してドラッグしたアイテムの大きさを変える

視点を合わせて、隠れているオブジェクトを見つける(3DSであった"アッタコレダ"ってゲームみたいなの)

トリックが出てきたけど、ネタとしてはこれでほぼ終わり。

中盤はひたすらループ。ここのホラー演出はちょとよかった。

よかったけど、序盤にも終盤にもホラー演出は無くて この演出何だったんだ感がすごい。

夢だからなんでもアリと言えばアリだが・・・

終盤は「壁だと思った?実は通路がありましたーw」の連続全然パズル的楽しみは無い。

自販機コーラとか消化器、謎のスイッチは(自分プレイでは)何の仕込みも無かった。

一番イラついたのが、終盤のポエム

プレイヤーは夢の中で何かを楽しむサービス被験者で、エラーが起きて夢から覚めれなくなったらしいのだが

「夢から覚めると、あなたの見るものが変わって見えるでしょう」みたいなポエムが延々と流れていてつらかった。

エンディングも、こういうのは難しいパズルを解いてやったーエンディング! だと思うけど

ポエムを聞き流しながら壁探しゲームをしていたらいつの間にかエンディングって感じ。

2000円だったけど、その価値は無いな。せいぜい500円。

ニコニコでこの実況動画を上げてる人が居るけど、たぶん失踪すると思う。つまらんくて。

  • 風景パズルがよくできすぎてた あれは20年後も覚えてるわ あの文脈で他作品やるのは厳しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん