2019-10-15

台東区民だがホームレスを受け入れろと叩いている人に文句言いたい

えらく騒ぎになっていて、反対意見は言い辛い雰囲気だ。近隣住民としては外から勝手なこと言ってんだと思ったので日記を書く。

私はこれまであまりホームレスに関心をもったことがない。夜中浅草ツタヤへ行くときシャッターの閉まったアーケードを通るのだけれど、そこにダンボールが並ぶ光景にも慣れてしまった。

関心が無かったから、台東区全域に何人くらいそういった人々が暮らしいるかとか知らないんだよね。防災のほうにも無関心だったから『もしも避難したとき、臭かったりキャパオーバーで入れなかったら困るな』くらいのことは正直思う。匂いの方はそりゃまあ我慢するけどさ。

そこら辺の不安無視して区や(叩かれるような質疑ではあっがた)住民だけを叩き続けるのも、違うのではと言いたい。

せっかく関心を持ったのだから立派な義憤を持続させ、国民全体で支援につなげることが出来ればいいですね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん