2019-08-22

将来の夢はお母さんになる事だった担任

中学の時の担任の将来の夢は、「お母さんになる事」だった

因みに当時の担任の年齢は、40代前半

既婚者で美人女教師だった

当時は、妊活なんて言葉もなかったから、大変だったんだろうなと思う

新学期が始まり、一人一人自己紹介カードを書いて発表する時の事だった

「将来の夢」の項目に皆はなりたい職業とか書いてるの

まぁ、当たり前だよね

先生も書いて発表する決まりになってた

全員が自己紹介を終わった後に先生自己紹介

そこで、将来の夢に「先生の夢は、お母さんになる事だよ」って、みんなの前で話していた

クラス中がシーンってなった

中学生にもなれば「お母さんになりたい」って、どう言う意味理解出来るもんね

勿論自分意味が分かった

保健体育の授業でも妊娠とかそう言う話を習うもの

あの後担任卒業するまで2年間担任だった

常にその自己紹介カードが壁に貼られてて皆気まずかった

特に夏休み開けとかに家族でどこどこに行った」って、クラスメイトが先生家族旅行の話すと突然泣きそうな顔になるんだもん

とにかく、「子供がいる幸せ家族」の話に敏感になっているように感じた

あそこまで家族生活一喜一憂してるのは、見てるだけで辛かった

あれから、1〇年……先生元気かな……

  • 嫌いな教師に、先生たちはみんなのお父さん、お母さんです!とか言われてクッソ寒かったなあ それぐらい図太いといいんだろうけどね 子供好きだろうに遣る瀬無いな

  • 先生が幸せになっていることを祈ります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん