2019-08-13

子どもが生まれて2週間経った。

子どもが生まれて2週間経った。

最初の1週間目はほぼほぼ入院だったから、家に帰ってきて、夫と育児をし始めてからは実質1週間。

その1週間で、夫が21時までに帰ってこれたのは1回だけだった。

定時は18時。

決して遊びの飲み会などではなく、

採用会食、面接残業のローテーションで、

遅い日は明け方になる日もあった。

ひとりで育児するのには、少し疲れた

まだ出産から2週間で、身体状態も万全ではない。

でも、疲れた顔をして帰ってくる夫に家事を頼むのはとてもとても気が引けてしまう。

子は1日1日成長していく。

しっかりしていく顔つきを眺めながら、夫は1日にわずかな時間しかこの成長を見ることができないのかと思うと、

なんとも寂しい気持ちになる。

世の中の偉い人、なんとかならないものか。

本音をいうと、私だって仕事がしたい。

もちろん、子どもと一緒にいたくないわけではない。

でも、働きたい。

女だから、子を産んだから、夫の育休が取れないから、夫が早く帰れないから、ひとりで育児をしている。

この時間背中もれして汚れてしまった肌着シーツを洗っていると、

焦燥感というか、燃え尽きというか、やりきれない思いがある。

なんとかならないものか。

  • こういうの大変よね。 みんなで考えてなんとかなる世の中にならないと、みんなご主人が休めなくてしんどいよね!

  • 👼💝

  • 家事大変ってなら家事ヘルパー頼めばいいだけだけど 夫だけ仕事出来るのはズルい、ってのはどうしようもない気がする どうせ男の育休なんて例え取ったとしてもたかが知れてるし

  • 育児も精神論・根性論で語られることが多いですが、 育児にも向いている人、向いていない人がいます。 今は単に慣れていないだけ、疲れているだけかもしれませんので、 育児を耐え...

  • わざわざ働きたいんだ?すごいね 小さい赤ちゃん抱えて働くのすごい大変じゃん 超ブラックに勤めてたから子供出来て家にいられるのは天国だった 経済的に許されるならずっと家にい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん