2019-08-04

コーヒーチェーン効果的なクレームを入れたいのでアドバイス欲しい

黒の背景にオレンジ色フォントシルクハットを被った紳士アイコンコーヒーチェーン店のところね。

諸々の事情地元のこの店を4日に一回ぐらいの頻度で使わざるを得ないんだけど、ここがまたひどいんだ。

とにかく店員接客態度が悪すぎて利用するたびに嫌な気持ちになる。

例を挙げればキリがないんだけど、まず入店しても何も言われない。完全無視。席も誘導しない。なので自分でふらふらと探しにいく。

オーダーを取りに来た時もびっくりするほどぶっきらぼうで、気が滅入る。

注文しても、吐き捨てる様な感じで注文の確認をする。

オーダー後にコーヒーを持ってきても無言でおく。

レジで支払い後にありがとうございました、も言わないので支払い後は無言の微妙雰囲気に。俺はレジの後は「どうもー」みたいな声かけをするんだけど、それにも無反応。

コーヒーをこぼされたことがあったんだけど、流石にその時は「すいません」と言ってくれた。そのあと拭いてくれたけど、一回布巾をなでただけだからその周りはまだコーヒー残ったままだった。そのまま立ち去ったので、また戻ってくるかと思ったら戻ってこなかった。

これは1人の特定店員がやったわけではないんだけど、店員のほぼ全員がこういうことをする要素や雰囲気をもってる。なんかこう・・・ふてぶてしいんだよね。

極端な例で言うと、店員Aがぶっきらぼうにオーダーを取ったら、店員Bが無言でコーヒーを置く。逆に店員Bがぶっきらぼうにオーダーを取ったら、店員Aが無言でコーヒーを置く

みたいな感じね。

一応、念のためにこれって俺だけ?と思って他のお客さんへの接し方をみてたけど同じ感じ。

こんなんだから、おとなしい県民性だと言われてるのに月一ぐらいで店内でマジギレしてるお客さんを見る。しずかーに怒ってるお客さんはほぼ毎回どこかしらでみる。

とまあ色々チェーン店としてはすごいのね。んで、見かねた友人が1年前に、俺は半年前にクレーム本社相談センターに言ってみたがほとんど効果なし。

そんで、ここにきて流石にもうあかん、と思い再度クレームを入れようと思った次第。だけど、事例から分かるように、普通に本社相談センターに言っただけでは効果が見られない。なので、こういう時はどうすればいいのか何か知ってることがあれば教えていただきたい。

俺はただ、普通にコーヒーが飲みたいだけなんだ。

  • 普通にコーヒー飲むだけなら接客は関係なくない? それとも服屋みたいに過剰な接客がこのみなの?

  • そこ、数年前にわりとおしゃれなところにある店舗に入ったけど、対応は普通でした。 まず、コーヒーをこぼされて、ふきんで拭いただけというのはあまりにひどいと思います。 せめ...

  • よそのチェーン店に行ったほうがはやい 他者を変えるより自分が変わるほうが簡単よ

  • その店を使わざるを得ないと思い込んでいる諸々の事情の方に切り込んだほうが早いんでないの? 他人を変えようとするより自分を変えよだよ。

  • コメダあるなら他のファミレスとかも近くにあるだろ。人や店を変えるのは労力のわりに見返りが少ないから自分が店変えた方がええで

  • パパスカフェが好きだったな、天井がめっちゃ高いの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん